朔ひっそり 



うさぎが餅をつく?

今日は十五夜ですね。
1年の中で一番満月が美しい日だそうです。


今日は深夜ごろから雨が降るとの予報なので、その前にお月様を眺めてみました。
そして、最近デジカメがすぐそばに置いてあるので、写真に撮ってみよう!と思い立ちました。

P1010454.jpg

実家のベランダから撮ったお月様です。
そして矢印はスカイツリーです(わかるかな?;)


うーん、普通のデジカメで撮っても、イマイチでしょうか・・・






あたしは月とか星とか雲とか、そういうのが好きです。
たくさんの星を見る為だけにでも、田舎のほうへ行ってみたい。




今日はせっかく満月なので、ちょっと関連させた内容でも。

満月って、別名「望月」ともいいます。
じゃぁ新月は?

新月は、「朔」といいます。




あたしのメイプルキャラの朔は、ここから由来しています。
たぶん半分以上のキャラが、朔に関係する名前かな?

月の始まりを「ついたち」と言うそうで、朔日(朔の日=月の始まる日)は「ついたち」とも読みます。
朔だけでも「ついたち」と読みます。


はい、あたしの火毒魔のキャラ名まんまですw





今実家で使っているPCは出てきませんが、携帯で「ついたち」を変換すると普通に「朔」が出てきます。
ついたちって読めること、知ってました?


何かの話をしているときに、有希さんに「あぁそれで、ついたちなのね」って言われたことがあってちょっと驚きました。
有希さんはすごく物知り、ってのがイメージにありますw




三日月は誰でも知っていると思うけど、すべての形の月に名前が付いていて、そういうのを調べるのも結構好きです。
星の名前とか調べるのも好きだけど、どの星がなんていう名前なのかとか全く覚えられなかったり・3・


いいんです、好きなものは好きなんです。
眺めてるだけでいいんですw


フィギュアスケート

今日は、男子フィギュアのフリーがありましたね!
この前テレビで、今日の夜7時から~みたいなことが出てたので見ようと思っていたのに、実際は午前中にやっていたみたいで・・・
TVつけたら、結果がやってました。。
夜7時からってのは、ノーカット版の放送ってことだったようです(。-ω-)


高橋選手、銅メダルおめでとう!
4回転は失敗しちゃったけど、他は決めたし、表現力はからり評価高いらしいですねー

織田選手は、トリプルで転倒するまではすごく良かったと思います。
しかしその転倒で、靴紐が切れて・・・計3点の減点><
でもでも!
そのあともしっかりと滑って、すごかったです。観客もみんな拍手で応援してて。
でも悔しいだろうなぁ。。

小塚選手も4回転を初めて決めたというし。
日本選手は皆いい演技したと思います!全員入賞ってすごいよねぇ。




フィギュアスケート、好きなんですよね。
結構小さいころから好きだったんですけど、長野オリンピックのちょっと前の大会で見た選手によって、かなりハマった時期がありました。
その選手は、長野オリンピックで銅メダルをとったフィリップ・キャンデロロ選手。
すごく魅せるスケーターというか、観客を楽しませてくれます。
長野のフリーで滑った三銃士がテーマのプログラム「ダルタニアン」、大好きでした。
曲も好き。




最近は浅田真央ちゃんがすごく気になります♪
今日程調べてみたら、24日のAM9時半からショート、26日のAM10時からフリーがやるようです。
女子フィギュアの時は、ちゃんとリアルタイムで見るぞ~!!

そうだ 京都、行こう

最近、夕暮れが早くなったのを感じます。
こういうとき、あぁ秋だなーって思いますね。

あたしは季節の中で一番秋が好きです。
春も大好きな桜が咲くので好きですが、やっぱり秋ですね。

秋といったら、あたしの中ではまず紅葉を思い浮かべます。
真っ赤~な紅葉に埋もれてみたい。。。

あたしは京都が好きなんですが、桜と紅葉の季節にはまだ行ったことがありません。
いつか必ず行きたいなぁ。




なんてことを考えていたら、あのCMを見たくなりました。
あたしの大好きなCM。
「そうだ 京都、行こう」
京都のいろんな場所が出てくるのはもちろん、このCMで流れる曲も大好きです。

最新のは光明寺編が出ていますが、これよりも1つ前の泉涌寺編のほうが好きです。
だってお月さまが綺麗なんだもん(*´д`*)


2009年 初秋 泉涌寺編





でも秋で好きなのは、大原・三千院編と東福寺編かな。
どちらも行ったことないので行ってみたいな(o*´∀`*)

 
2008年 秋 大原・三千院編



1997年 秋 東福寺編





東福寺編はナレーションも好きだし、この場所から紅葉見てみたい!
写真だとこんな感じ。

1997 秋 東福寺


こうゆうの見てると、ますます紅葉を見に行きたくなるのでした(´・ω・`)
プロフィール

朔 / ひっそり

Author:朔 / ひっそり
さくらサーバーで活動しています。
もともと朔のブログでしたが、途中からひっそりと一緒に管理していくことになりました。


朔は現在、粋suiで活動しています。
リア事情により、突然放置になることがありますが、良かったら遊んでやってください!


朔のキャラ
朔宮  ・・・氷雷魔  86Lv 
粋sui    ・・・聖魔  143Lv
ついたちの月 ・・・火毒魔 122Lv
なごみもち   ・・・ 拳 106Lv

その他。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
36237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
3694位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メイプルウォッチ

