朔ひっそり 

スポンサーサイト


いますべきこと、できること

こんばんは。
金曜の午後3時前に東北・関東地方で大きな地震がありましたね。
私のところは震度5強でした。それでも怖かったです。
アパートの階段やらにはヒビがはいりました。


テレビで映像が何度も流れているので、ほとんどの方は目にしていると思います。
私が地震の数時間後に見た津波の映像。
それは私のいとこが住んでいるところの、すぐ近くでした。

私の父方の親戚は、宮城に住んでいます。
今日やっとみんなの無事が確認できてほっとしましたが、ばらばらになった家族を探す様子がテレビで流れると、本当に胸が痛いです。涙がでます。



以前働いていた病院は、重い病に侵された小さな子がたくさんいて、担当していた子が亡くなることもありました。
当時すごく色々なことを考えました。

元気に生きていることが、どんなに有り難いことなのか。




そしていま私は母となり、もっともっと色々考えるようになりました。

テレビで被災地の映像が流れる中で、自分と同じくらいの子供を抱えた母親が必死に逃げていたり、ミルクを求めて夜から朝まで何時間も赤ちゃんを背負ったまま店が開くのを待っていたり。

とてもひとごとではないです。



関東でもまだ余震は続いていますが、避難しなければならないとかいう話ではありません。
ですが、私はまだまだ以前の生活に戻れていません。
これは主に、地震が続いているからとかではなく、気持ちのほうが原因です。

今日までは親戚の安否もわからず、余震が続くなか今日は母の手術日でした。
手術中にも地震が起きていました。
無事予定通り終わったようですが、術後の経過のほうが心配と聞いているので、まだ手放しで喜ぶことはできません。



各地では節電の協力が求められています。

今日からは計画停電が実施されました。
私の住んでいるところも対象地域でしたが、今日は停電はありませんでした。
でも数週間続くと言われているので、いつか停電になると思います。

明日は祖母が住んでいるところは昼間に停電予定ですが、心配です。すぐ近くに母が住んでいますが、今は入院しているし父は仕事ですから。
普段でもひとりで歩くには危ないくらいなので、夜に停電となったらもっと心配です。




こんな状況で、私はいま何をすべきなのか?
被災地の方のために、何ができるのか?
本当にいまやろうとしていることは、いましないといけないのか?





まとまりのない文になってしまったかもしれませんが。

本当にひとりでも多くの方が無事でありますように。
そして家族のかたと、少しでも早く再会できますように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

朔 / ひっそり

Author:朔 / ひっそり
さくらサーバーで活動しています。
もともと朔のブログでしたが、途中からひっそりと一緒に管理していくことになりました。


朔は現在、粋suiで活動しています。
リア事情により、突然放置になることがありますが、良かったら遊んでやってください!


朔のキャラ
朔宮  ・・・氷雷魔  86Lv 
粋sui    ・・・聖魔  143Lv
ついたちの月 ・・・火毒魔 122Lv
なごみもち   ・・・ 拳 106Lv

その他。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
56545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
5916位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メイプルウォッチ

